スポンサーサイト


ひまわりって・・

ひまわり・・

ひまわり・・
まだ咲いているの?
もう10月も折り返し地点を過ぎてしましました。
でも咲いているんですね。

話を聞いていると、なるほどと思うことがあります。
ちょっと違うんじゃないと思っていることも、
きちんと話を聞いているとなるほどと思うこともあります。
でもきちんと話を聞けない時もあります。
急いでいるのでしょうか。

ひまわりって夏の花でしたよね。
調べてみると、関西でも10月に咲くところがありました。
だから今咲いていてもおかしくないのですね。


ひまわりという名の気象衛星があります。
10月7日にひまわり8号が打ち上げられました。
10日ほどで静止軌道に乗る予定とのこと、
そろそろ静止軌道でゆっくりしているころでしょうか。

そう、気象衛星の画像を見ていて最近気付いたことがあります。
地球は木星に似ているなぁと思うことがあります。
赤道付近にモコモコ雲が並んでいて、高緯度地域にベールのような雲が広がっていて、
縞模様に見えます。 土星にも縞模様があります。
同じ太陽系の惑星なのですね。


ほんとうに徒然なるままに書いてしまった時間日記でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
