太陽におっきな黒点が出現しているという

大きな黒点のある太陽

太陽に肉眼で見える(と言っても直接太陽を見てはいけないのですが)黒点が出現しているという情報がありましたが、まだ見ていなかったのです。
見ておきたいと思いながら・・時間だけが過ぎていきました。
今日こそと思い、サングラス(太陽観察用)を探すが・・?どこへ行ったのだ!
ではとにかく撮影しようと思うも、フィルター(太陽用)が・・どこへ行ったのだ?
ならば、太陽の高度が下がって減光される日没時を狙おうとBORG77EDⅡnカメラをセットして待ちました。

そろそろ撮影できるかなと思っていると西の空に雲が・・。
「ああダメか」と思っていると、お天道様が雲間に顔を覗かせてくれました。
「明るすぎる!!」露出が追っ付かない!
ならばと、以前日食ときに習得した秘技「手絞り」で露出を調整しました。
秘技「手絞り」=対物レンズを手で覆って露出を調整する

ということで、肉眼黒点をゲットしました。
雲間の太陽(大黒点付き)・・風情があって満足。

黒点は太陽の右下にあります。雲ではないですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく良いですね。ラッキーですね。私は土曜日の夕方に走り回ったんですが、雲にかくれました。

Rつさんへ

ありがとうございます!!
太陽と雲が写る明るさのときに顔を出してくれました。
ほんとラッキーな瞬間でした。

もうすこし早くシャッターが切れていたら・・
太陽の下にも雲がたなびいていたら・・・と思うのは高望みですね・・。
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード