スポンサーサイト


そして月齢2.5の月を探してみた

おっきな黒点をゲットしたあと、月を探してみました。
月齢2.5・・細い月があるはずと眺めるも雲がいっぱい。

目を凝らして・・ではなく、双眼鏡を構えて掃天。
「掃天」なつかしい言葉、「空を掃くように眺めて探す」
彗星捜索者が望遠鏡で行っていた、ちょっと真似してやってみたことがある。
視野の中を星たちが流れて行く・・そして気分が悪くなってきた。
望遠鏡を動かすのが速すぎたようです。

いました。しました。 細い月が。

つき

細い月を見つけるっておもしろです。
双眼鏡で雲間を掃くように眺めていき、見えたときのうれしさは格別です。
「ここに居たの」と双眼鏡から目を離し、肉眼で見ると・・見えない。
まだ空が明るすぎるから見えない。それとも雲の中?
また双眼鏡で眺めてみるが・・どこへ行ったの・・見つからない。
そんなことをしていると、空の明るさが弱まってきて・・あった!
肉眼でも見える。


月齢2.5
低空での撮影でしたが、シーングが良かったのできれいな写真が撮れました。
元画像はオレンジ色に写っていましたが、色を調整していると金属質な感じになってしまいました。
これもまたよしとします。



また月が西の空に戻ってきました。
また新しい月のサイクルが始まります。
これを眺めて行くのも楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
