スポンサーサイト


フィラメント

月と木星と金星

青が残る夕空に月と金星と木星が輝いていました。

双眼鏡で覗くと、金星が明るいオレンジ色に輝いていました。
電球のフィラメントに電流の強さをだんだん強くしていったときのように輝いていました。
まるで、金星が自分から発光しているように見えます。

木星もオレンジ色を帯びて静かに輝いていました。
月齢6の月もオレンジ色を帯びています。
この3つの天体は太陽の光を受けて輝いているんだなぁと感じられる光景でした。


懐中電灯の光源がLEDになってきています。
私もLEDの懐中電灯を愛用していますが、あわせてマグライトと呼ばれるライトも使用しています。
最近、マグライトの使用頻度が多くなってきているように思います。
マグライトは電球を使った懐中電灯で、その光の優しさが好きです。

LEDの光を見ていると、フィラメントが発光する光がとてもやさしく感じます。
利便性、省エネなどを考えるとLEDの使用がどんどん増えてくると思いますが、
電球の光、フィラメントの輝きを忘れないでいたいと思います。
フィラメントが発光する、ふっとやさしい気持ちになれる光があることを。

フィラメントが発光する光は余韻を残してくれるような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
