紫陽花の肖像2015 その7

葉隠れ

梅雨ですね。
きちんと?雨が降っています。


紫陽花に雨が降っていると「梅雨だなぁ」と感じられる写真が撮れます。
太陽の光が降り注ぐ紫陽花も「梅雨の晴れ間だなぁ」と感じられる写真が撮れます。
(撮影者が感じているだけかも・・)


夏至の日に星の写真を撮影したことがあります。
湿度を感じさせる夜空に、北斗七星が宙返りして「ああ梅雨だなぁ」と感じます。
北斗七星は春の星と世間では思われているようですが、
夕食後、北の空高く上り詰めた北斗七星を見ると「もうすぐ夏だなぁ」と感じ、
湿度を感じさせる空だと「梅雨だなぁ」と感じます。夜な夜な星を眺めている私には・・。
普通、夜な夜な星を眺めることはあまり(ほとんど)ないと思われるので、
宙返りする北斗七星を見て夏を感じられないかと思います。


では、梅雨を感じさせる星空とはどんなものだろう?


窓を開けると、湿度を感じさせる夜空が広がり、
金星が滲んで輝いています。
「梅雨の星空だ!」と撮影してみました。

梅雨

梅雨の星空です。・・って 梅雨を感じないか?
だいたい、梅雨の夜に空を見上げることは(ほとんど)ないでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード