金星と木星

夕暮れの西空に宵の明星が2つ輝いています。

金星と木星
35mm換算42mm相当で撮影


夕暮れの西の空に輝く2つの星
金星と木星
明るい方が金星


金星と木星
35mm換算84mm相当で撮影


この2つの惑星は7月1日に寄り添います。
間隔は0.4度! 0.4度?ってちょっと分かりにくいですね。
月の視直径(見える大きさ)はだいたい0.5度ですから、月の大きさよりも近づくことになります。
そう、5円玉を持って手を伸ばして見た5円玉の穴の中に、二つの惑星がすっぽりと入ってしまうくらいです。


時間
35mm換算84mm相当で撮影

雲が通り過ぎ、家路を急ぐ自動車が走る抜ける中、
二つの惑星は静かに沈んでいきました。

2つの惑星
2つの宵の明星
眺めてみませんか。

コメントの投稿

非公開コメント

宵の明星

金星が明るく輝いているのは気が付いていました。7/1に木星とそんなに近づくんですね。晴れるといいなぁ。

錦眼鏡さんへ

錦眼鏡さん こんばんは。
今夕も金星と木星は明るく輝いていました。
毎日眺めていると、期待が高まってきます。
天気予報によるとしばらく雨と曇りが続きそうですが、
夕刻だけでも晴れることを願いたいと思います。

大接近見られるといいですね。

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード