

パールアカシア

パールアカシア1

植物公園を散策していると・・。
もうギンヨウアカシアが咲いていた!


どうもおかしい?
通りかかった方が「パールアカシア」って言っている。
ギンヨウアカシアを思うんだけどなぁ・・。


帰宅して調べてみると。
パールアカシアは和名を尨毛アカシア(ムクゲアカシア)
ギニョウアカシアは別名ハナアカシア

別のものか同じものか??
植物の名前、いや呼名はいろいろあるから・・。

学名を調べてみると
ムクゲアカシア:Acacia decurrense・・・decurrenseは「下に延びた」の意味
ギンヨウアカシア:Acacia baileyana・・・・dealbataは「白く塗られた」の意味

ギンヨウアカシアの葉は白っぽく、銀色に見えるので銀葉アカシアと呼ばれます。
なので学名が「白く塗られたアカシア」なのですね。
写真を見ると葉っぱが白っぽく(銀葉)でないですね。

パールアカシア2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
