かすみ?

しぶんぎ座流星群の夜に5日の1

日付が1月5日に変わったころからまた撮影を開始・・
懲りずに・・雲いっぱいの空なのに・・でもシリウスがぼんやり見えている・・
火球クラスの流れ星が出現すれば写る!・・そんな夢を持ってシャッターをきりました。

記録された画像を動画(タイムラプス)にして眺めてみました。
火球クラスの流れ星が雲を照らして流れていることを夢見て・・。

流れ星は写ってなかったけど、意外に星が写っていました。

条件のいい画像を比較(明)合成であぶり出してみた写真です。
ホワイトバランスは太陽光に設定しています。なので昨日とは色味が違っています。


1月5日は
暖かい空気が春を思わせてくれる、ぼんやりとかすんだようなお天気です。
川の向こうのある山がかすんで見えません。黄砂?
調べてみると黄砂はまだ来ていないようです。霧でしょうか。
それとも大気汚染・・PM2.5はやや多いとの予報がでています。

タイムラプス動画を見ていると、うす雲というより霧が流れているという感じです。


1月5日は春を感じるお天気になりました。
年末から梅の開花が報告されています。
「咲いてましたよ」ではなく「標本木」での報告です。
平年より40日以上早く開花したようです。
ここからどんどん咲いていくのでしょうか?
それとも・・。
ほとんどの植物は寒さを感じ、そこから一定の気温を超えた温度を記録し足していく(と考えられています)。
その足された温度(積算温度)が一定の量に達すると開花します(と考えられています)。
・・すでに暖かい日がそれだけあったのでしょうか。
そう謂えば・・パールアカシアも開花していました。

なぜだろう?と思いながら、うららかな春の気分を味わってます。


しぶんぎ座流星群の夜に5日の2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード