月齢2.3の月・・二日月

今夕の月齢は2 
瞼を少し開けたような月が見えていました。

二日月です。
月齢2.3


昨日は月齢1 ものすごく細い月が見える時です。
月が西の夕空にまわってくると、気になって気になって・・。
見えるだろうか? 
西の空は晴れている!

太陽が沈む前から双眼鏡で捜索しました。
今日はフォーサーズの150mmで撮影しようと、カメラもセットしました。
だいたいの位置を探るために、パソコンでシュミレーションしながらの捜索しました。

ステラリウム

だいたいの位置を双眼鏡で探りましたが、まだ見えないようです、
シュミレーション画面を見ると、月の高度(数値)がものすごい速さで小さく(低く)なっていきます。
この緊張感がいいです。そろそろ太陽が視界から去っていくぞ。

カメラもおよその位置にセッティング・・。
ところが・・雲もおよその位置にセッティング。
月を探す



今夕は地球照がうつくしく見えていました。
月齢2.3の地球照


地球照の足跡
撮りたかった写真の一つです。
今夕は撮れるかなと思って撮影をスタートしたのですが、
これまた、途中で雲が通過通過、そしてセッティング完了!
地球照の足跡

なかなか思うようにはいかないものです。
だからいつまでも楽しめるでしょうね。


謝辞 天体のシュミレーションは「Stellarium」を使わせていただいております。
   ありがとうございます。
   沈んで行く天体や南中する天体の位置をリアルタイムで表示してくれるので重宝しております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード