

雨が来る

雨の前に

2016年1月16日夜
西に回ってきた月を望遠鏡で眺めるとぼんやりしている。
肉眼で見たところかすんでいるようにも見えないけど、
写真に撮るとぼんやりとベールを纏ったように見える。
薄い雲が広がってきているようだ。
ラジオでは・・気圧の谷が・・と伝えている。


衛星画像16011700
気象衛星の画像を見ると、揚子江のあたりに気圧の谷があるようだ。
それの接近に伴って雲が広がってきているのだろう。

気圧の谷はまだ遠いので、ゆっくりと薄い雲が広がってくると思われるので、
星の写真を撮ることにした。
星の光跡がだんだんと弱くなって消えて行く。
そんな写真が撮れますようにと願って撮影を開始した。


雨が来る

星たちはじわじわ広がってくる雲に隠され見えなくなっていった。
撮影中にちらちらと空を眺めるだけでには気づかなかったけど、
一様の暑さの雲が広がってくるのではなく、
厚くなったり薄くなったりしながら広がっていったようだ。
そして・・星は見えなくなった。


天気図011621
揚子江のあたりに高気圧に向かって等圧線が窪んでいる。
そのあたりに気圧の谷があるのでしょう。
それにしても、等圧線がでこぼこしてる。
小さな気圧の谷がたくさんあるようです。
不安定なお天気が続くみたいです。


気象衛星の画像と天気図は気象庁のHPからお借りしました。



そして気圧の谷に発生した低気圧は・・↓
気圧の谷に発生した低気圧は 南岸低気圧と呼ばれるものになりました。

低気圧発生

1月17日12時の気象衛星画像の赤外と可視を比較(明)合成したものです。
日本列島に襲いかかるように見えます。
南岸低気圧

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
