

スイセン

スイセン

スイセンが咲いてます。
スイセンの学名はNarcissus、ナルキッソス。
ナルシストと同じような意味です。
ナルシスト・・自己愛の強い人、自己陶酔型の人、うぬぼれや・・
自己中心型の人をさすこともあり、あまりいい意味で使われていないような気がします。
でも、時には自己中心的であってもいいんじゃないかなぁって思うこともあります。
行き過ぎると困ったことになるかも知れませんが。

スイセンの花言葉は
  うぬぼれ 自己愛 エゴイズム
白いスイセンは 
  神秘 尊重
さらに・・
  思い出 記念
  詩人の心
  思い出
  優しい追憶

いろいろな花言葉が見つかりました。
花言葉はどのようにして生まれてきたのだろうと調べてみると、
植物に象徴的な意味を持たせたもので、いろいろなバリエーションがあって、
その起源は不明とのこと。
日本には独自のものもあって、中には販売促進のためのものもあるそうです。

その植物を見て感じたことを言葉にしたものと思ってもいいかな。



友人が
「(ある人に対して)おかしいな?そんな人だったの?
  と思ったときは、 もう一度、きちんと向き合ってみる」
と話してくれたことがあります。

自分で感じることが大切だと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
