スポンサーサイト


凍える日に雪が降る

雪が降った

冷たい日
夕刻から雪が降り始めました。
手に取って丸めても、さらっと落ちてしまうさらさらの雪です。

2016年1月24日17時
雪が降り始めた頃の雲画像です(気象庁HPより)。
黄海からの湿った冷たい空気が流れ込んできているようです。
西日本では、
日本海より黄海の方が広いのでたくさんの雪が降っているのでしょうか。


2016年1月24日12時
お昼12時の赤外、可視、水蒸気の衛星画像を合成したものです(気象庁HPの画像を合成)。
日本列島が凍り付いているように見えます。

雪の降り始めは静かでした。
しんしんという言葉が当てはまるような降り方でしたが、
夜になって風が強くなってきました。

雪が降った日
時間日記の右上にあるお天気予報にも雪だるまがついています。


さて、明日は雪男がお山へ行きます。
3年前だったでしょうか。
あの時のようjにホワイトアウトになりませんように・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
