地球照の足跡

月齢3のちょっと前
三日月  2月11日撮影

西の空に月が廻ってくると、夕空が気になってしかたがない。
月はどのあたりだろう。そろそろ見えだすかな。 などと
空を眺めてみる。

新月を過ぎてた月は、夕刻、西の空低いところに輝く。
月齢1に月は、ものすごく細く、まだ明るさの残る空低いところに姿を見せる。
月齢2の月は、夕空が薄目を開けたような細い月が横になってウインクをする。
月齢3の月は、三日月であるが、細い月である。


地球照
地球照 2月11日撮影

細い月の見所に一つに地球照がある。
地球照は読んで字の通り、地球が照らしている月である。
欠けている部分がうっすらと見えている。


双眼鏡で覗くといい感じに地球照が見えていたので、
地球照の足跡を撮影してみた。

地球照の足跡
地球照の足跡 2月11日撮影



横浜で購入した野尻抱影さんの本を読んでいるので、
少々意識した文体になっております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード