スポンサーサイト


三日月

三日月と金星

2月になりましたが、昨日1月31日の月の話です。

昨日、細い月と金星が出会いました。
金星が宵の明星として輝くときの楽しみです。

春になると三日月が杯のように横向きに輝くようになります。

春霞は、三日月が水を貯めるからとも言われています。

三日月が横向いてくるとそろそろ春だなぁと思えます。
3月になると横向きになる三日月がみられます・・楽しみです。



三日月の楽しみは地球照。
月の欠けている部分が地球に照らされてうっすらと見られます。
昨日は快晴の夕暮れで、地へ近くまで晴れ渡っていました。
これはチャンスと思い、望遠レンズで沈んでいく様子を撮影しました。
三日月退場
タイミングがいいというか、製鉄所から湯気がもくもくと出てきました。
・・・月が地上にドスンと着陸したみたい・・・
・・・・・それとも、三日月型宇宙船の発射?・・・


製鉄所に月沈む
天体望遠鏡でも撮影してみました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
