ミモザサラダと二重星

エコライフのためのリサイクルではないのですが、
以前掲載した写真を2葉

1枚目  2月20日「あなたへ」のギンヨウアカシア
あなたへ
この写真を見たHさんは「これがミモザ、だからミモザサラダ」というのか」と
ミモザサラダ? 近くにいた方に聞いても、ミモザサラダを知らなかった。
調べてみると「ゆで卵の黄身を細かくしてトッピングしたサラダ」でした。
ネットでミモザサラダの写真を見ると、なるほどよく似ていました。


2枚目  2月15日の「乙女座γ星ポリマの食」の2枚目写真
おとめ座γ星食20170214デジタルテレコン
γ星ポリマが月に隠される寸前の写真で、 
BORG77ED2にテレコンを付け、さらにOM-D E-M5のデジタルテレコンを使って撮影したものです。
拡大してみるとγ星が細長く写っていることが分かります。
撮影時にモニターで拡大してみると「ブレてる」と思って何回かシャッターを切ったのですが、
月に吸い込まれてしまい、お手軽撮影だから仕方がないかと思っていました。
γ星ポリマは二重星であることは知っていましたが、このシステムで二重星に写るとは思ってませんでした。
その後、他の方が写した写真を見ると(私の)ぶれた方向と同じ方向に二つの星が写っていました。
なので、これは二つの星(二重星)がくっついて写っているなだと思いました。
低空だったので気流の状態が悪かったのか、望遠鏡の性能の限界なのか、それともピントが合ってなかったのか。
とにかく、ブレではなかったと思っておきましょう。


本日の時間日記は、資源保護のため以前掲載の写真を再利用しております?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード