赤い葉

赤い芽

春なのに赤い葉をしたモミジがあります。
この葉も赤い色をしてます。
映画「もののけ姫」で植物が伸びるていくシーンで、芽の先に赤を入れたと聞いたことがります。
確かに、これから生長しようとする葉が赤いことがあります。
アカメガシワはその名の通り、先が赤色を帯びています。

なぜだろう? 赤ちゃんだから  そんなことはないでしょう。
調べてみると、新芽の葉緑体は紫外線に弱いので赤くして守っているそうです。

もう何年も前に、とある島を調査している時、
初夏なのに、木の葉の先が赤いことに気づき、なぜだろうと思ったことがありました。

「もものけ姫」の話を聞いた時、そうなんだ、新しい葉や芽は赤いのだ。
と思っていましたが、そんな理由があったのだと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード