

お正月だそうな

今日は2月15日 旧暦では 1月2日 お正月だそうな

「梅が咲いたら ジャガイモの植え付け」
畑が凍らなくなったら ジャガイモの植え付けをしましょう だそうな
シュンギク 早生ナス 早生キュウリの種も 蒔くそうな

そういえば 3月に 梅林に行くと シュンギクが生えているなぁ

ナシ アンズ モモ の苗木の 植え付けをするそうな
おいしい果物は 今頃 苗木を 植えるんだ

畑に 何植えるか 調べといて と 言われて
去年 買ってあった 本「畑仕事の十二ヶ月」を ひもといてみました

いつも おいしく食べている 野菜たち 果物たち
そうやって 育ってくるんだ


春のちらしずし
プロの料理人さんが つくってくれた ちらしずし
春が ぱらりと 



まだ まだ 寒い日が続くそうです
2月  如月(きさらぎ) 
もう一枚 重ね着をしたくなる月
衣更着(きさらぎ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
