スポンサーサイト


写真の露出その2

    4月17日『写真の露出』 
    それから 時が経て ここ数年
    はまみずき
    RICOH CX3 ダイナミックレンジモード 
   こんな写真に なちゃいました・・
     4月17日 いつもの植物公園で

    花は 明るく うつくしく やさしく
    「写真の露出」での 露出では リアルな花が 表現されます
    実際は そんな花を見ているのですが
     頭の中では もっと 花のやさしさを 感じているように 思って
      かっこ良く言えば 思いも 写ってほしいなぁ と
    こんな露出で 花を撮ってます


   はなみずき が 美しく咲いていました
    バックに 椿の木
    光沢のある椿の葉が 太陽の光をきらきら反射しています
   露出補正は+2 ズームを望遠側いっぱいに
   ちょっとコントラストが高いので 
    ダイナミックレンジモード
               で撮影しました

    あれれ・・? なんか とっても やわらかい表現?
     よく見ると 花びらがズレている(左の花びらがよくわかる)
    ダイナミックレンジモードは 2枚撮影し合成している
     望遠最大だったから 1枚目と2枚目で カメラがぶれたのか? 
     はたまた 花が揺れたのか?
    とにかく 
     そのおかげで とっても ほんわりした表現になりました

    露出補正だけで撮影すると
    漏出補正だけだと
    こんな光でした

    こんなときは 画像設定で 
     コントラスト 色彩 明瞭度を 落として 撮影してます
    というか こんなときに備えて 
     カスタム設定を そんなにしています


     はい また ごちゃごちゃと 語ってしまいました
     写真についての うんちくでした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
