知ってる人 いますか?(鳥さんの写真追加しました)

     はくぶつかんのぽすたー
     博物館のポスター
      鳥さんの杖の写真が ずっと気になっていた
     これと よく似た というか そっくりなのが あるのですよね
      見た人 いませんか?
     前の職場の近くのケーキ屋さんの横の 
      手すりに こんな鳥さん 付いているのです
     何度か 写真を撮りました 
  (今日 見つけることができませんでした・・見つけ次第 アップします)
   >>見つかりましたので ↓

     てすりのとり1

      てすりのとり2
      >追記<
     同じ! と 思っていたけど
      手すりの鳥さん かわいい小鳥 でした
     


      いいデザインやなぁ と 思っていたんだけど
       由緒あるものだったの? と 思っています



      もひとつ 知ってる方 いませんか?  ですが
     5円玉のことなのですが
      1円 10円 50円 100円 500円 硬貨には 
       アラビア数字で 額面が 書かれていますが
     5円硬貨には アラビア数字が書かれていません?
      漢数字だけで 額面が表示されているので
       外国の方は分からないそうです
     どうして 漢数字だけなの?

      ちょっと 調べてみると 
        同じ疑問を持った方が たくさんいました
       でも 決定的な理由は わかりませんでした
     造幣局でも「七不思議の一つ」と 言われているそうです

      デザイン上 アラビア数字を 入れる事ができなかった
     でも 新貨条例(明治初期)というのがあって
     「表面には,アラビア数字、ローマ字で表記する」ようにと 
       決められているのです
     明治時代の五十銭銀貨にも アラビア数字が記されています
   
         なのに どうして??
          不思議です

コメントの投稿

非公開コメント

この鳥さん

知らないです
鳩かな?

大阪城公園の通路にも鉄の柵に可愛い鳥さんがついていて写真に撮ったことあります
身近なところにアートがあるといいですよね
馬頭琴もいいけど このような鳥つきのステッキなんかもすてき。

我が家の傘立て 鳥つき買いましたよぉ
まったくの平面なんだけど

ゆきうささんへ

ステッキに 手すりに 柵に 傘立てに
ちょっと 鳥さんを たからせてみる
いつも使うもの いつも目にするもの
そんなものに アートって 
こんな感覚 いいですよね
これが”アート”なんだ って 思えてきます

ケーキ屋さん横の 手すりの鳥さん
アップしました  
見たこと ないかな
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード