星空ナビ

     梅雨の夕暮れ ほんのりした夕焼け
     梅雨の夕焼け
     RICOH CX3

   こんな夕焼けの空と金星 いいだろうなぁ

    でも 金星が見えない・・・
     では 双眼鏡で探してみましょうか 
    いや 今日は・・秘密兵器があります


     金星を探せ!
     RICOH CX3

     金星へ GO!
     赤い矢印の方へ 行くと・・

     金星発見!
     RICOH CX3

     金星(の場所)発見! 
      ・・・でも 雲だらけ
     このあたりに金星があります(あるはずです)


     「星空ナビ」
     見たい星まで 案内してくれます



     では 太陽は どのあたりにあるのだろう

     太陽はここだ!
     RICOH CX3

     確かに沈んでいる 地平線の下
      でも そんなに 下ではない
     ふたご座のカストルの足下にあるのか・・



     かに座は
     RICOH CX3

     金星は かに座で輝いているのか
     プレセペ星団の すぐ近くだなぁ


     見ている方向にある星や星座を 
      表示してくれます



     あやうく 捨てられる運命にあった DSlite
    救出しました 
     実は 欲しかったのです
   「星空ナビ」というソフトを使ってみたくって・・


    今日 やってきました!


     かに座って
     RICOH CX3

     見ている星や星座の説明も 表示されています


    よし これで 曇りでも 雨でも 星が見つけられるぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、これなんだ~~
本体より高かったっていうやつね^^
時間泥棒さんの知識とこのソフトで鬼に金棒ですね

あいわからず 私など 星空ー宇宙はただきれいだな~~と眺めるだけですが 知識の如何にかかわらず同じ夕暮れを撮っていたんだと思うとなんだか嬉しかったり・・

ゆきうささんへ

楽しめますよ これ
星があまり見えない街中でも
こんなに星があるんだと 想像できて楽しいですよ
星座絵を表示してみると
街の上に さそりが かくれようとしているんだ
と 想像力が パワーアップされます

これから これを持って 星を見ようと 思います

No title

なかなかええものをお持ちですねえ。

Rつさんへ

おもしろそうだなぁ と ずっと思っていました
なかなかええもんですよ これ
何がええかというと おもしろい!
雨でも 晴れでも 昼間でも 
あっちこっち 見ています
へ~ 太陽の横に こんな星が輝いているんだ
って 発見の毎日です

新しい目を持った気分ですよ

追伸

Rつさん
明日 雨でも 曇っても
月食見れますよ・・ これで
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード