

7月

     今日から 7月

     秋初月(あきはづき)  七夜月(ななよづき) 
     女郎花月(おみなえしづき) 七夕月(たなばたづき) 
     桐月(とうげつ)  七月(ふつき) 文月(ふつき)
     愛逢月(めであいづき) 蘭月(らんげつ)  
     涼月(りょうげつ)

     どんな七月になってほしいですか

     涼


     いにしえの人々が 感じてきた 七月
     そんな目で そんな心で 
     感じてみたいなぁ と 思っています

              2010年7月1日



コメントの投稿

非公開コメント

どれもこれも

すてきな呼び名ですね
ああ、夏なんだな~と実感です


でも まだ梅雨のまっ最中なのに 「秋初月」なんて・・^^;だなあって

ゆきうささん

日本語には すてきな表現がたくさんありますね
季節や自然が 豊かに移り変わっていく からなのでしょうね

今日も 雨 雨 あめ でした
梅雨まっさかり ですね
でも 秋初月 なんですよね
何を 感じたのでしょうか・・
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
