スポンサーサイト


トロートン望遠鏡

     「ももさんが がちゃがちゃしたら 
           ぼうえんきょうが でてきたんだって」
      と Kが・・ 

       がちゃがちゃ  ぼうえんきょう ?? ?




     カプセルミュージアム
     国立科学博物館のがちゃがちゃ・・そんなんあるんだ 


     海洋堂!
     おお! 海洋堂!  あのフィギアの海洋堂
     ビーパルで 時々見かける すてきなフィギア  
     ほしいなぁ って 思っていたのです


     で カプセルを開けてみると・・
     トロートン望遠鏡
     トロートン望遠鏡!



     さすが海洋堂
     さすが海洋堂 

     このハンドルを くるくる回して 星に向ける
      ボタンじゃないのです 
       キーボードで入力じゃなのです
        マウスのクリックじゃないのです
     自分の目で 手で 探っていくのです


     トロートン望遠鏡は 明治のはじめに イギリスから輸入された
     日本で 最初の本格的天体望遠鏡
      いいでしょう   
       星空を覗く 観測する って 感じで
      すばらしい光学性能で すばらしい観測機器をセットした
      現在の天体望遠鏡とは ちがって
     人間の目で しっかりと見る って感じで
     夢があります

    科学が発達し 技術が飛躍的に進歩し
    いろんなことが 簡単に 正確に 手早くできるようになりました
    でも なんだか ”人から離れて”いくように 感じることがあります
    私が 私の手で 力で やっている という実感を持って 
    いろんなことを 感じたい と 思うことがあります
    時間がかかっても  あいまいなところがあっても・・


     かっこいいと思う
     いっしょに 星を見る望遠鏡
     かっこいいです



     ももさんへ
      ありがとう
       ツボにはまってしまいました

コメントの投稿

非公開コメント

まあ!

そんなにツボでしたか
よかったよかった
国立科学博物館の入り口のガチャガチャです
300エンでした
値打ちのある300エンにしてくれて ありがとう

ももさんへ

はい しっかりと ツボにはまりました
パソコンの横に 飾っております

あのほんわり広がった足といい
望遠鏡のアップの写真に写ってる びろーんと伸びているハンドルといい
覗くところ(接眼部)は真鍮でしょうね  とってもいい感じです

とても 気に入っております
ありがとう

おじゃまします♪

がちゃがちゃで出てきたおもちゃとは思えないです。
お値段も零を2・3個つけても、納得してしまいます。

昨日はありがとうございました。

ハヴァナギラの動画にはまってしまい、なるほど、泥棒さんが、ずっと「ハヴァナギラ〰」やったと
言われたのも、納得でしたv-218

shigeさんへ

すごいでしょう この望遠鏡
これが 300エン!

昨日は 心地よい楽しい時間をありがとうございました
私も ハヴァナギラの動画 見ました
ちゃんと歌詞がありましたね・・・当たり前か
「♪ハヴァ~ナギラ ハヴァ~ナギラ・・」って
そこだけ記憶に残ってるというか・・耳についています
バイオリン オーケストラ etc いろいろなバージョンがありましたね
どれを聴いても 「♪ハヴァ~ナギラ ハヴァ~ナギラ・・」でした

リコーダーの演奏でも 
「♪ハヴァ~ナギラ ハヴァ~ナギラ・・」って聴こえちゃいました
これも ツボに はまってたのかなぁ?
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
