異変?

ホウセンカの実も熟してきました

そろそろ お手入れのころかと 
近くで見てみると

芽が!
これって 芽?  発芽してるの?


こっちも実も
実の中から芽が
なんか 繭から羽化してるみたい


あっち こっちに 発芽した実? 
いや 実の中で 発芽した種子が たくさんありました

窮屈な発芽
ちょっと 窮屈そうです

ホウセンカの実は パチンとはじけて 種を飛ばします
が これはどうなるのだろう

このまま生長しても 土がないし
地面に落ちて 根を伸ばしても
これから 寒くなってくるし


今年の夏は 暑すぎでした
異常気象 
過去30年の気候に対して 異常な気候を 異常気象と呼びますが
今年は まさに 異常気象だそうです

これも その影響なのでしょうか

それとも こんなことは時々あって 
見逃していただけなのでしょうか

とにかく おどろきました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え??
なあに これって・・
発芽に必要な条件がそろっていたってこと??
不思議な現象ですね~
うちのアサガオの種はそんなことないだろうなあ~まさかね・・

びっくり!

これって「よくあること」じゃないと思います
私も初めてです
猛暑だったことや ほかの条件が発芽につながったんですね

なんだか胸が痛くなりました
ええんかなぁ いろんなこと このままで・・・・・

ゆきうささんへ

発芽の条件が そろっていたのでしょうね
だから 発芽したのでしょうね

地面に落ちた種が 発芽することはありますが
こんなのは はじめて見ました

ゆきうささんとこのアサガオ 大丈夫ですか?

ももさんへ

発芽の条件は 水と温度と空気 と言いますが
ほかに何か 別の条件があったのでしょうか
猛暑 雨があまり降らなかった まだ暑いこと

季節をちゃんと感じて 生きている植物が
こんなになるって
なにが あったのだろう と 思います
人間が 感じられない何かが あったのでしょうか

このままで いいのでしょうか
ホウセンカは 何かを伝えてくれているのでは
と 思えてきます
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード