スポンサーサイト


9月18日の月

月が満ちてきました
コペルニクスが見えてきました

9月18日の月 月齢9.7
BORG77ED2 テレコン OLYMPUS E-420

一番ひろい海 嵐の大洋が見えてきました
大きなクレーター コペルニクに太陽の光があたりはじめました
  欠け際 中央付近の大きなクレーターが コペルニクスです

クレーターが まるで輝いているように見える
白い光 光条(こうじょう)が 見えてきました
満月になると たくさん輝きます
月面も 名月の準備をしているようです


毎日 同じ時刻に眺めていると
どんどん 東に向かっているように見えます
満ちながら 東に向かう月 
東には なにがあるのだろう と思います

今夜のいい月夜です

月の足跡は のちほど・・・


のちほどです

9月18日の月の足跡
RICOH GRdigital3 ワイコン
9月18日~19日の月の足跡
今夜は 雲に隠されることなく 月がきれいに並びました


月の沈む位置が だんだん北になってきました
月の足跡は 同じところから撮っています
14日 16日 17日 そして18日の写真を見ると分かります

沈む時刻も 遅くなってきました

18日の正午の月齢は9.7 十日月(とうかづき)です
十日月の夜には 観月のならわしが あったそうです

名月へのカウントダウン 順調です
名月まで あと3日

コメントの投稿

非公開コメント

No title

月がきれいですねえ。
その屋根の頂点にピタリはなかなかよいですねえ。

Rつさんへ

月 そして 月が描く軌跡
うつくしいです
昨日は 屋根の頂点にヒットしました
今夜は 頂点の右側でしょうね
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
