10月12日の月・・です

月が 西の空にまわって来ました
栗名月へのカウントダウンを はじめましょうか

10月12日月齢5
BORG77ED2+テレコン OLYMPUS E-420

10月20日は 十三夜 栗名月です
十五夜の名月のときは 芋を供える 芋名月
そして 次の十三夜は 栗を供そなえる 栗名月
栗が大好きな私としては 栗名月を 愛でたいと思います
10月12日の月の足跡
RICOH GRdigital3
今夜は 月齢5  
夕空に 見え始めたとき 
かなり 南の空に寄ってました
沈む位置も 南よりです


工藤直子さんの「のはらうた」の中に
りすが ドングリ(だったか?)を 一つかじって考える 二つかじって・・ 
と 10個かじって わかった! と いう内容の詩があります

同じ事を一回するごとに なにか一つの発見があります
ひとつ なるほど と 思いことがあります

玄関に 置いてある小さな望遠鏡 BORG 
大きめのカメラの三脚に載せたまま 置いています
月が見えていれば 10分くらいで撮影できます
この10分を大切にしていきたいと 思います


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード