1111

11月11日ですね
1が4つも並ぶ日ですね

なんの日だろう と 調べてみると
介護の日(いい日いい日)
世界平和の日(第一次世界大戦集結)
ピーナッツの日(一つの殻に二つの豆 11のぞろ目)
サッカーの日(11人対11人)
くつしたの日(2足並べたように見えるから)
おりがみの日(1を4つ組み合わせると折り紙の形)
下駄の日(これは わかりますね)
ポッキーの日(これは 知ってるかな ポッキーの時間ってのもありますね)
鮭の日(旁を分解すると 十一十一)
もやしの日(これもわかりますね)
煙突の日(なるほど)
乾電池の日(プラスとマイナス)
 「身近な乾電池を使う機器を点検しましょう」
配線器具の日(コンセントの形)
 「秋の火災予防週間」の期間中であから だって
そう言えば 点検の必要のある機器って 結構ありますね
安全に使うためには必要ですね でも 忘れてしまうのですよね 
あって 当たり前って感じで
懐中電灯の電池 
これも必要なとき電池がなくなっていた なんてことにならないように
私は 大丈夫ですよ 夜な夜な星を眺めに外に出ますので・・


と やっぱり 1111には たくさんの記念日がありました
まだ ありますよ


11月9日の書いた太陽暦 
1872年のカレンダーを見たくなって
ネット調べてみました  
・・ う~ん 旧暦なのでなかなか見つからない
表示できるのが見つかりました・・でも 12月31日まである・・
だれか 見つけたら 教えてくださいね


最近 写真が少なくなっていますねぇ

あさ

朝 出勤すると 立ち止まって眺める木
朝日が当たっているとき とってもきれいです
いつもカメラを向けてしまいます
ときどき 「撮ってなにすんの?」と声をかけてくれる方がいます
「きれいだから」と答えています

そんなとき 思います
きれいなものに出逢えてよかった と
きれいなものが見えてよかった と
「きれいだなぁ」と 思える時間
とっても大切な時間のような気がします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード