南極老人星

     りゅうこつ座のカノープス
     全天で2番目に明るい恒星
     冬の一時 地平線すれすれに姿を見せる
     この星を見ると長生きすると言われ
     南極老人星とも呼ばれている

     カノープス1
     RICOH GRdigital3 ワイコン


     昼過ぎから
      雲が広がり雪まじりの雨が降った
     降った雨が凍りついた夜
      見事な星空が広がっている
     カノープスが見えるかもしれないと
      紀ノ川の堤防に

     カノープスは 
      和歌山市の上に輝いていた


     冬の星を見る
     OLYMPUS E-420 14-52mm


     プラネタリウム夜話「Canopus
     よろしければ ご覧下さい(リンクです)



     カノープス
     RICOH GRdigital3 ワイコン

     中学生のころ 
     この堤防からカノープスを見ました
      高い建物が建ち 
      空が明るくなってしまった和歌山市の空
     カノープスは 
      あの頃と同じように しっかりと輝いていました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでたい星ですね。
その人影はあなたでしょうか。
シャッター開いてから走って行ったのでしょうか。
比較明でたくさんとってられるので、きっとそうでしょうね。
カノープスって、やっぱりいいですねえ。

Rつさんへ

しばらくカノープスを見ていなかったので
この冬に見たいなぁと 思っていました
とっても透明度がよかったので 
和歌山市から見る事ができました

その人影は私です
この堤防の上からカノープスを撮ってます 
同時に 堤防に下からオリオンとおおいぬを撮ってました
ちょっと自分も写ってみようかと 入ってみました
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード