fc2ブログ

冬の大三角

冬の大三角
OLYMPUS PEN E-P2 17mm

南国和歌山にも 雪が積もりました
積雪6cm 27年ぶりだそうです
仕事で遅くなった夜 
なんだか滑りそうな気がして ゆっくりゆっくりと車を走らせて帰宅しました
雪が止んだ夜 雨音を感じて窓を開けました
雨は降ってませんでした 屋根の積もった雪がとけて ぽたぽたと音をたてて落ちていたのでした
ずり どす と すませた耳に 雪が落ちていく音が聞こえました

一夜明けると 晴れ間が見えていました
夜には 明るい月に照らされた雲が ゆっくりと流れていました
雲の切れ間に おおいぬ座のシリウスが 明るく輝いていました
流れる雲が通り過ぎると オリオン座が こいぬ座が見えてきました

時間日記の最初の記事がオリオン座だった
春のオリオン のんびりとした空気の中で見たオリオンも なかなかいいものである
春のオリオンに出逢うと ゆっくりとした時間が流れていた頃を 思い出す

昨夜は 27年ぶりの大雪
ベールのような雲に覆われた空に 冬の大三角が顔を出した
オリオンは やさしく輝き
電線の下で おおいぬが 顔を覗かせ
月の光の中で こいぬがよろこんでいる

冬の星たちの光も やわらかくなりました
もう 春ですね



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード