うめ

春が来た
OLYMPUS PEN E-P2 17mm クリエイティブプログラム+

35mm版のフィルムの画面の比率(アスペクト比)は 3:2
デジタルカメラでも この比率に設定して撮影しています

OLYMPUSのデジカメは フォーサーズという規格で
その名のとおり 4:3 
E-420は アスペクト比を変更できません
なので 4:3で撮って トリミングをすることがよくあります

3:2は 緊張感を感じさせてくれます  切り取るって感じ
4:3は なんとなく おおらかな感じにさせてくれます
上の写真のように 左側にある存在感のある幹を 入れちゃったりして


もう春ですね
OLYMPUS PEN E-P2 17mm クリエイティブプログラム+

いつもの植物公園の梅林は すっかり春です
これも4:3 
今度は 右側の小道を しっかりと取り込んだりして
左側の後ろにある建物も これもいいんじゃないって感じ
あるんだから 


光の春
OLYMPUS PEN E-P2 17mm クリエイティブプログラム+

一年前に 同じような構図で撮ってます
画面全体に 白い梅の花を ちりばめるように
で 4:3では 光が降り注ぐ空を入れてみました
・・・PENには このレンズしかないから入れざるをえないのですが
いいんじゃない って シャッターを切りました


梅が咲いているよ
春だよ って 日記のはずが
写真のことばかりになってしまいました

春といっしょに 4:3を楽しんだ 日曜日でした

・・・ なぜ 突然4:3?
それは ファインダーを覗くと 4:3だったから です
前の日記 さくらも 4:3 でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード