スポンサーサイト


宿題・・?

今日の夕刊 普通になりました


昨日 グループ風見鶏に お越しいただいた ふうまさん Rつさん
宿題?をいただいておりました

「会場の前にあるエノキの根元に群れ飛ぶ虫を撮影しろ そして比較(明)で」

エノキ
RICOH GX100


午後3時ごろ 虫たちは飛び始めました
群れ飛ぶ虫
Canon EOS 5D2 70-200mm(200mm) 比較(明) トリミング

ちょっと 多すぎですね

では もうすこし少なめに
小さな飛翔
Canon EOS 5D2 70-200mm(200mm) 比較(明) トリミング

こんなものですか 

比較(明)って 天体写真のためにあるものなのでしょうか?
ふうまさんの話では 火山の噴火なんかを撮るときに使うらしい
          蛍の写真でも  
飛翔する虫たちにも使えますね


思いっきりトリミングしてみると

舞う虫たち
Canon EOS 5D2 70-200mm(200mm) 比較(明) トリミング

小さな虫たちが 一生懸命飛んでますね
トリミングせずに でっかく でっかく プリントすると
どんな感じになるのでしょうね 

機会があれば きれいな形に群れなしている飛翔を撮ってみたいです


最後に 今日来てくれた なつかしいVMCさんとエノキ
VMCさん
RICOH GX100
いつも ピカピカのバイクに映った ツーショットです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はありがとうございました。
ふふふ、やってますねぇ~。多すぎるくらいですか。(笑)
エノキを真ん中にして両側に虫が寄りそうように集まるようなのも機会があればぜひ見てみたいです。木には大小いろんな命が寄り添って生きてますから。
比較明とか比較暗、昼間の不要な影を消したり夜には不要な照明を消したり、恐らくそういう使い方が最初だったのかもしれません。
僕らは流星であったりホタルであったり、夜の撮影が多いので比較明しか使わないのでしょうね。

GR DIGITALの比較明ですが、設定はISO200でシャープとかコントラストは下げるとGR DIGITAL2では30秒程度まで軌跡が途切れるのは感じたことがありません。また、赤カブリも30秒程度までなら感じません。
GR DIGITAL3では途切れてしまうというか明滅なんですね。シャープとかコントラストを下げてもダメでしょうか?

Fuuma-mfukさんへ

先日は ありがとうございました
やりましたよ 虫たちの動きを見ながらばりばりと
「エノキの両側に」は狙っていたのですが
この日は左側に集中していました 
機会があれば トライしてみたいと思います
そうですね 木にはたくさんの命が寄り添って生きてますね
そんなテーマ(視点)で 見ていきたいと思います

初代のGRDIGITALでは ISO64 8秒でとぎれることはなかったのですが GRDIGITAL3では途切れ(明滅)てしまうのです 
初代GRDIGITALと同じ設定(条件)で撮影してみようと 今 ワイコンを外して ISO64 8秒 そして シャープ コントラストを下げて撮影しています 
GRDIGITAL3は レンズ エンジンともに大きく変わっています
撮影後の記録するときの処理にも関係あるのだろうかとも思っています
アドバイスありがとうございます  次回はISO200で試してみます 
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
