蚊取り線香

夏と言えば・・なんでしょう?
いろいろ思い浮かぶものがありますが

夏の夜と言えば・・
蚊取り線香

先日 蚊取り線香を買いました

かとりせんこう
菊精渦巻 

天然除虫菊使用
除虫菊でつくられた蚊取り線香
除虫菊と言えば 和歌山県有田市

その有田市でつくられている(いた)蚊取り線香
復刻版です

いっしょに 蚊取り線香立も買いました
蚊取り線香立
真鍮で創られた蚊取り線香立


どうも電気蚊取は 好きになれません
やっぱり 渦巻きの蚊取り線香です
夏の宵のあの匂い 
目覚めた朝の あの残り香

とっても好きです
夏を感じます

買うとき 火をつけてくれました
「蚊を殺すのではなく あっちに行っていただく」
そんな気持ちで販売しいるお店です
そんな心で つくられた蚊取り線香
いい匂いでいっぱいです

ふと 蚊取り線香の匂いを感じたときの
ゆったりとした時間の流れ
夏の時間 ・・・
そんな時間を大切にしていきたいと思います



コメントの投稿

非公開コメント

No title

誤って、錦眼鏡でコメントさせて頂きました。
ブログをご覧になられたとのこと、お恥ずかしい。

義母は蚊取り線香とは申しませんでした。蚊やり香と。

錦眼鏡さんへ

「蚊やり香」すてきな言い方ですね
蚊をあっちへ行っていただく
そんなやさしさを感じます
そういえば 
私の母も「蚊やり」と言っていたことを思いだしました

錦眼鏡さんのブログ 
やさしい視線を感じるすてきなブログですよ
たのしみにしています

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード