地震

今日 5月10日 地震がありました

鋭くない縦揺れが3~5秒くらい? 縦揺れが収まるころ小さな横揺れ
どれも 同じ感じの揺れでした

気象庁の発表によると
22時09分 北緯34.2度 東経135.2度 M3.4
23時05分 北緯34.2度 東経135.2度 M4.1
23時14分 北緯34.2度 東経135.2度 M2.9
震源はひじょうに浅いということです


震源は同じところです
和歌山県北部の群発地震だと思われます


一番大きかった23時05分の地震のとき
電灯のスイッチのひもの揺れに方向性を見ることができました
東西方向でした

私の住んでいる家では
地震のとき 
電灯のひもが 東西方向に揺れることが多いように思います

家はもちろん 大地にも構造があります
大地は均一なものではありません
だから 揺れやすい方向があると思います


これは研究したものでも 観測したものでもありません
ただ そんなに思う そんな感じがする
それだけのことです

この時間日記をご覧くださっている方のほとんどが
私を知ってくださっている方だと思います
ちょっと地震が連発したので
お話したくて書きました

もしかしたら 家の中で 倒れやすい方向があるかもしれませんね

 
と お話ししておきたくて 書きました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3月11日、東西方向に揺れました。箪笥の上の物入れが見事に落ちました。
他は大丈夫だったのに。
もっとも、茶箪笥は一生懸命倒れないように押さえていたおかげで無事でしたが。もちろん地震のあとすぐに固定しました。
地震が続くといやですね。東京は減ったように思います。放射能の方が今は心配です。

錦眼鏡さんへ

東京からのご報告ありがとうございます
錦眼鏡さんのところでも 東西方向に揺れたのですか
そして「他は大丈夫」であったことも たいへん興味深いです
日本列島はかつて北米プレートによって
東西方向に強い圧縮を受けています
そのとき中央構造線ができたと考えられています
そんなことも 東西方向に揺れに関係しているのだろうか
と思ったりします
貴重なご報告ありがとうございます
放射能 心配ですね 
科学の発達は 自然のすべてを理解したような錯覚を起こしてしまうことがあると思います
人間が理解したのは 自然の 自然現象のごくごく一部でしかないことを考えて 対応してほしいと思います

錦眼鏡さん 
「どなただろう?」と思いました
あなただったのですね(失礼な言い方でごめんなさい)
先ほどまで ブログにおじゃまして 
すてきな写真を見せていただいておりました

あらためて これからもよろしくお願いいたします
コメントありがとうございました
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード