今日も空(追記5月21日)

2011年5月19日午前7時57分
5月19日 午前7時57分 RICOH GX100
今日の朝は ちょっとぼんやりした感じの快晴



午後8時50分~9時5分撮影

春の大曲線20110519
昨夜 春の大曲線を撮影撮影したいなぁと思ったけど
GRdigital+ワイコンでは 納まらなかったので
EOS5D2+17-35mmで撮影
北斗七星をぐーんと伸ばしていくと アークトゥルス スピカと
空の写真は 地上風景を入れてと思っていたので
ちょこっと屋根などを


地上風景が入ってないのも撮りました
春の大曲線20110519
CANON EOS5D2 17-35mm ソフトフィルター

春の大曲線20110519名称入
CANON EOS5D2 17-35mm ソフトフィルター
ISO400 20秒露出です

かみのけ座が ほんわりと見えて いい感じでした


北斗の針20110519
CANON EOS5D2 17-35mm ソフトフィルター
ISO200 F:3.5 20秒露出×10枚
この風景 ちょっとお気に入りです

北斗の針20110519名称入

北斗七星は おおぐま座のしっぽの部分
でっかいくまさんが 北の空をくるくる回っています
背中の方には こぐま座が 回っています
こぐまのしっぽの先は 北極星


東の夜空20110519
CANON EOS5D2 17-35mm ソフトフィルター
ISO200 F:3.5 10秒露出

東には パチンコ屋さんの明るい照明があります
ぽつんと輝くのは こと座のベガ

東の夏20110519

ベガに 先駆けて ヘルクレス座が昇ってきています
右側が頭 右手でこん棒を振り上げています

ヘルクレスの上には ちいさくうつくしい かんむり座

写真 左側には
ドラコ りゅう座が うねうねと

夏の星座の登場です

春の大曲線の元画像です

春の大曲線元画像
Canon EOS5D2 17-35mm (17mm F:3.2)
ISO400 20sec Kenko PRO SOFTON-A(W)
2011年5月19日 20時57分
RAW画像をJpegに変換 リサイズして掲載


Rつさんから「周辺減光が少ない・・」とのコメントをいただきました
が 
そんなことはありません 元画像を掲載しておきます

カメラでの補正をして撮影していますが
ごらんと通りです 
薄型のフィルターを使用していますが フィルターによるケラレもあるかも知れません 

本文掲載の写真は 
RAW現像時 レベル ホワイトバランスを調整し
周辺減光を補正したものです
(他の写真も同様です)

もっと きちんと周辺減光を補正すればいいのですが
Photoshop Lightroomでのお手軽補正で行っております
毎日続けようと考えると 
1枚の現像補正時間を 2~3分で行うようにしています


しかし・・
あまりにも ひどいので
フラット処理をしようか と ちょこっと考えている今日この頃・・

私の使用している17-35mmは 初期タイプのもので
デジタルで使うようになってから
一度 Canonさんに 調整を頼みましたが・・
「古すぎて・・」との返答をいただきました・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春の大三角、わたしはまだ撮ったことがないです。
写真に入れた文字、「はるのだいさんかく」、なかなか凝っていますねえ。
17-35ミリ、周辺減光が少ないですねえ。カメラ側で補正の設定しているのですか。
こうやって星座をたどってみるのも趣がありますね。
20日夜は再び彗星をとってました。まだとれてない115Pを再びねらっていました。
ヒル彗星ってこないだは北極星の近くにあって、難儀しました。

今夜は曇りそうです。......というか、もう曇っています。 21日朝。

あ、そうそう、来年の今、もう太陽は半分以上かけているのですね。

Rつさんへ

春の大曲線 
デネボラが2等星ということもあって
目が向きにくいものではないかと思います
「はるのだいさんかく」の文字のカーブ
Photoshopで 曲線がうまく描けなかったので
苦肉の策です 

写真の上で 星座の線をたどってみると
分かっているけど かたちとして見えるようになり
意外な発見があります

17-35mmの周辺減光はひどいものです
カメラで補正して パソコンで補正しています
この日記の「追記」に元画像を掲載しました
「続きを読む」をクリックしてご覧下さい

北極星付近は 赤道儀の死角のようなところですね
一晩中 同じような高度で見えているけど
たいへんですね

115P 暗い彗星ですね 
いつも きちんと観測されていることに
頭が下がります がんばってください

和歌山で見える金環食まで 
あと1年ですね
どんな機材で見ようかと撮ろうか
楽しみですね

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード