オルゴール追尾

台風6号マーゴンが なんとなく日本列島を狙っているって感じですね
週明け 火曜や水曜にやってくると ちょっと困るのですが・・

当面のお仕事が一区切りした 昨夜
オルゴール追尾の練習なんぞをやりました

使用カメラは
OLYMPUS E-420 14-54mm


アンタレスのあたり
アンタレスのあたり
54mm 108mm相当 F:2.8 で 1分露出
周辺減光をさけて トリミングしてます
たいへん露出オーバーなので レベル調整してます

コートハンガー
コートハンガー
54mm 108mm相当 F:2.8 で 30秒露出
景気よくトリミングしてます
これまた露出オーバーなのでレベル調整してます
画面上の方に マゼンタの横縞があります
E-420で長時間露光するとたくさんのノイズが出てきます
30秒漏出が限界かと・・
まぁ  目測極軸調整で
35mm換算で 100mmくらいは十分追尾できるようです



オルゴール赤道儀がやっきてすぐに
EOS5D2を載せて撮影してみたところ
ブレていたのです 下に・・
雲台が滑っているようです

構図の自由度を高めるために
ベルボンのクイックレベラーの上にバル自由雲台を載せています
どちらも20年以上使っているもの
ちょっと役不足だったのでしょうか
なので 今回は 軽量小型のフォーサーズ機 E-420を使ってやってみました

E-420 ISO100で 1分露出をすると ノイズが目立ってきます
やっぱり 5D2かなぁ と思いつつ
GRdigitalが バランス的にも いいんじゃないと心の声が言ってます

星空の下に持ち出さないで
あれこれ考えたり 練習ばかりやっていると
機材のことばかり盛り上げてしまいまいます
まぁ これも楽しいのですが
早く星空の下に 連れってあげたいと思います



昨夜のさそり
月に追われて
OLYMPUS E-420 14-54mm
14mm 28mm相当で F:2.8 30秒
当然 露出オーバー レベル調整してます
すべてRAWで撮影

月が いて座を通過中です
月のすぐ右に 南斗六星が見えています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード