スポンサーサイト


さそり座の・・

目がよくないということ
町の光が明るいということ
星見には マイナス要素・・

でも よいこともありま・・す・・か?

さそり座2011
GRdigital3  超お手軽固定撮影

夏の宵 南の空を眺めるとさそりの一等星アンタレスが輝いている
一等星とは やさしい星で 明るい町の空でも 見つけることができる

夏の一日が終わって 星空を眺める いいものです
太陽が暖めてくれたコンクリートが心地よいです

そろそろ本題です
癖でしょうか 夜になると晴れてるかなぁと 空を見上げます
見るところは 一等星のあるところ 
この時期は 玄関の前 南の空 アンタレスです
今夜も アンタレスが見えていました 
ところがですよ ところが もう一つ見えているのです
明るい玄関前で もうひとつ さそり座のデルタ星が・・
上の写真の矢印の星

7月のはじめ 
さそり座のデルタ星ジュバが増光しているとの情報がありました
増光ということは 明るくなるということですが
いつも ぱっと見て アンタレスしか見えないのに
見えたという事は・・ 一等星くらいの明るさ・・

ということで撮影してみたのが 上の写真 
でも そんなに明るいのかなぁ・・って感じ

では と必殺比較(明)をば・・

さそり20110729

なるほど 明るい・・ようです
去年の写真と比べてみよう・・と思ったのですが・・
ブラッックボックスに落ち込んだもよう・・
また いつか比べてみることにしましょう
このまま 来年撮影して という手もあるし

まぁ とにかく さそり座デルタ星ジュバが 明るいです
ぱっと見て アンタレスと並んで見えるくらい・・


AAVSO(アメリカ変光星観測者協会)の観測データを見ると
7月20日で 1.6等星
7月28日は 1.9等星
 と 報告されていました
天文年鑑には 2.3等星と記載されています

やっぱり 明るいんだ!
私の目でも ぱっと見えるもん!1

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
