

トックリランの花

8月21日 トックリランの花を見た

朝 新聞を見ると 
いつもの植物公園で 
「トックリランの花が咲いている」との記事
なんでも 昭和54年の開園以来はじめてとのこと
 
トックリラン
GRdigital3

これが トックリランか と思った
鉢いっぱいに植えられている姿を見て
窮屈そうだなぁと思っていた(写真の下の方を見てください)
この部分の形から とっくりという名が付いたそうです


トックリランの花
OLYMPUS E-420 50mmMacro

数十年に一度しか咲かない 
と言われている花は 
温室の天井にぶつかるように咲いていました


眺めていると 
ざぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・と
ものすごい雨が降ってきました
温室の中でよかった と思いきや
温室の中も 小さな雨粒が舞ってきた


温室の屋根
GRdigital3

温室の天井は 開閉式
突然の雨で 開いたままになっている


ばなな
OLYMPUS E-420 50mmMacro

外にいるよりまし
というか 外に出られないので
温室の中で ぱちり ぱちりと写真を撮りながら
雨が止むのを 待ちました
写真は ばなな です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
