瑠璃色

また 3連休です
前の3連休のとき ツユクサの群落を見つけました

ツユクサ
RICOH GRdigital

ツユクサは 初夏から夏の花と思っていたのですが
調べてみると 9月も花の時期だそうです


青い花
RICOH GRdigital

ツユクサの花の青
とっても奇麗です

私はフェルメールの作品が好きです
300年以上前に描かれた作品なのに
青がとっても奇麗です
ラピスラズリ(岩石)から生まれた青
ウルトラマリン

日本では瑠璃色とも呼ばれています
夜明け前の夜空のような青
好きな色です

コメントの投稿

非公開コメント

青い色

このつゆくさの青 ほんとうにきれいですね
透き通って見えます
私も青系の色が一番好きなのでどうしても絵画でも写真でもそれを求めてしまいます

せっかく澄んだ色で描かれているのに 年月とともにくすんでいくのでそれら作品を修復をされている日本人女性の番組をみましたが もとの色にもどるとびっくりするほど鮮やかなので驚きました
フェルメールの絵もしかり、蘇っていました。
写真だと色あせちゃったら その作品をまた作り直さないといけないけどね 

ゆきうささんへ

青は 好きな色です
青は はじまりの色でもあると思います
夜明け前の青
文字で書いてしまうと 青 ですが
そこには はじまりがあるような気がします
私も青がとっても好きです

絵画が描かれたときの色
画家が思い描いた色
年月とともに色あせてしまいますね
古い絵画を見ると
色あせた絵画が 
描かれたときに色のように感じてしまうこともがありますね
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード