スポンサーサイト


ジャコビニ流星群

ジャコビニ流星群
RICOH GRdigital3 ワイコン 2011年10月9日 5時8分(ごろ)

「はかなげに雪がふわりと舞うように・・・」
そんなに形容されるジャコビニ流星群の流れ星

2011年10月9日 午前5時をすぎ 
空が深い青に染まったころ
流れ星が ほわり と流れた
オレンジ色に
火のついたマッチを そっと投げたように
ゆっくりと 流れ落ちた


ながれぼし
流れ星の部分を拡大

空も明るくなってきて そろそろ終わりか 
と 思って立ち上がったとき それは流れました
放射点のある北西の空から 振り返ったときでした
ジャコビニ!・・でもすぐに この方向は・・
散在流星だろうと思いました


流れ方が ジャコビニ流星群の流れ星とよく似ているので
調べてみました 
予報の図 コンピュータのシュミレーション
ジャコビニ流星群は この位置では この方向に流れるようです



ジャコビニ流星群の第2の極大は 午前5時の予報 
この流れ星が流れたあと 空はどんどん明るくなり
星たちが 明るさの中に消えていきました

2011年10月9日 りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)
明るい朝の空で たくさん流れていたのかも知れない
そんなたのしい想像をさせてくれた流れ星でした


コメントの投稿

非公開コメント

なんていい表現

「はかなげに雪がふわりと舞うように・・・」
溜息が出るほどすてきな表現ですね

ジャコビニ流星群の流れ星  はじめて知りました
流れ星の写真もすごいですね!!!
こんなの撮れるんですね
こちらまで嬉しくなっちゃいました

ゆきうささんへ

はらり という感じ
オリオンの右下で 流れ落ちました
これまで見た流れ星とは違った感じでした

見れた事も幸運でしたが 撮れた事も幸運でした
この夜は3台のカメラを夜空に向け
8秒露出で合計1479枚撮影しました
流れ星が写ったのは この1枚だけでした
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
