スポンサーサイト


満月へのカウントダウン

まだ やってます・・・
関係諸氏にはとりあえず15日までと言ってあるのです・・

切りがいいので「満月へのカウントダウン」としてました
その後は 撮れればという設定で・・

なので 撮ってます

11月12日の月
11月12日の月
BORG77ED2 OLYMPUS E-420 テレコン


11月13日の月
11月13日の月
BORG77ED2 OLYMPUS E-420 テレコン


11月13日 日曜日
天頂付近に木星が輝いていました
ついでだから と BORGを向けて撮影してみました
5枚の画像を加算し クロップ(トリミング)しています
木星
BORG77ED2 OLYMPUS E-420 テレコン クロップ

口径77mmの屈折で テレコンでの拡大撮影
木星やなぁ って分かりますね
とても小さく写ってます
参考に 同じサイズにクロップした月面(同じ時に撮影)を
木星と同じサイズの月面
BORG77ED2 OLYMPUS E-420 テレコン クロップ
この月面と木星の画像を比べてみて・・
木星は大きいのか小さいのか・・大きいと思います



そして本日 関係諸氏とのゴール前日

東の空に雲が広がっていました
自宅の東には大きなパチンコ屋さんがあって
ナトリウム灯が煌煌と輝いています
湿度の高い空気と薄雲がナトリウムのオレンジ色に照らされています

赤い月
BORG77ED2 OLYMPUS E-420 テレコン
オレンジ色の空に浮かぶ月

今夜も空高く木星が輝いています
木星といえば 縞模様そして大赤斑
昨夜は大赤斑が見えていなかったので
今夜は見えてほしいなぁとBORGを向けると・・
木星2
BORG77ED2 OLYMPUS E-420 テレコン 5枚加算 クロップ
見えてませんでした・・

惑星の拡大写真は 
高校生のとき10cm反射で一度だけ撮ったことがあります
ミザールのH100型・・なつかしいです 就職するまでずっと愛機でした
ネガ(トライX)にぼんやりと土星?って感じに写っていたことを覚えています

ほぼ初めての木星
77mmのテレコン拡大でこれだけ写るのかとちょっと感動しています
このシステム 鳥を撮ろうと購入したものです
いつの間にか・・月撮影になってしまいました・・ってBORGは天体望遠鏡なのですよね
これが本来の使い方です

これで 惑星食があっても 撮影できる と思う今日このごろ・・
来年の8月14日に金星食がある!! 
細い月と半分くらいに欠けた金星 いいなぁ・・
もうすこし 木星で惑星の撮影の練習しとこぉっと


街角に昇る
RICOH GRdigital

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
