皆既月食

「しおり つくったん?」
「しおりじゃない計画書 なんでも楽しまなくちゃ」
しおり

2011年12月10日
南中する冬の星たちの中での皆既月食
にぎやかな冬の星たちと赤い月
もしかしたら 冬の天の川も・・
そんな写真が撮れるかもしれない 
構図を見失わないように計画書をつくった
・・たのしい時間であった

厚い雲が広がった空
月食観察会が中止という情報が飛び交う中
GPVの予報では22時には雲が切れる
月と冬の天の川を思い描き 生石山へと向かった

しかし 部分食が始まる時刻になっても雲が切れる気配すらない
雲が切れない

21時10分更新のGPVの予報を見ると
GPV
まずい 皆既食中の生石あたりに雲が残っている!

和歌山市では月が見えているとの情報がT-WAPメンバーさんから届く

下山することに


皆既月食の空
Canon EOS5D2 16-35mm

携帯の着信音が頻繁に鳴り響く
見えるんだと思いながら
和歌山市のせせらぎ公園駐車場に滑り込んだ
空には 赤い月と冬の星たちが輝いていた


赤い月
BORG77ED2 OLYMPUS E-420 テレコン 

皆既月食の月は赤黒い赤銅色と言われていますが
今回の皆既月食は あざやかなオレンジ色の美しい月でした

月と星たちの宴
RICOH GRdigital3 オルゴール赤道儀 プロソフトンA

赤い月と冬の星たちの宴
右上から すばる V字に並んだヒアデス星団 オリオン座 そして青白いシリウス
そして 赤い月 
これを 撮りたかったのです
条件のよい空では もっと色が表現され
冬の天の川も・・そんな夢を描いていました




月食
BORG77ED2 OLYMPUS E-420 テレコン
月食は 地球の影の中を月が通り抜ける現象です
月面に地球が影を落としています
地球の丸い影が月に映っています

露出をたっぷりかけて撮影すると
地球の影には
BORG77ED2 OLYMPUS E-420 テレコン
欠けている部分が赤く浮かび上がってきます
地球の大気を通り抜けた赤い光が届いています
夕焼けが赤いのと同じように・・


赤い光跡
RICOH GRdigital

2011年12月10日 
とても うつくし皆既月食でした

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オリオンと月、こう撮りたかったんですぅ。

No title

本当に美しい月食でしたね。せせらぎ公園で堪能された由、良かったです。オルゴールさんの出番もあったし。私はCokinの滲みフィルターを手持ちでかざしてとりました。
ところで、月食のかけ際のことですが、適正露出の写真ではかけ際はかなりぼんやりとしていて幅が広いのですが、昨夜はミヤウチでゆっくりと眺めていたのですが、眼視では写真ほども幅が広くなく、泥棒さんの8枚めの写真のように幅が狭くみえました。
ところで、3枚めのタブレットはiPadじゃないの?

都忘れさんへ

皆既月食の写真 きれいに撮れてますね
三脚を使って 真上近くの撮影はたいへんだったでしょうね

日記の方にも書いてますが
オリオンと月はねらってました
ISO200で露出は8秒 F:1.9です
もっと露出をかければ星がたくさん写ると思いますが
月が露出オーバーで 赤く写らないと思ったので8秒にしました
プロソフトンAというのは ソフトフィルターです
これをかけると 星がにじんで写り 大きく写ります
6枚目の写真 よく見ると星がにじんでいるでしょう


4枚目のEOSでの写真は
F:2.8 iso1000 8秒露出です
冬の夜空には星が1等星がたくさんあります
広角でisoや露出を変えながら いろいろ撮影してみると
以外と簡単に写りますよ
地上風景を入れて撮ると いい感じになります

Rつさんへ

昨夜は おさわがせいたしました
赤い月と冬の星たちの宴を撮りたかったもので
とにかく暗い夜空のところへと走ってしまいました

ほんとうにうつくしい光景でしたね
GRdigitalで撮る時は 
私もフィルターを手持ちでかざしたり
レンズにひっかけたりしています 
街灯などのゴーストが出やすいので苦労することがあります

月食の欠け際ですが 地球の影なのでぼんやりしていますが
実際は わりとクリアなものですね
クレーターとの接触を観測できるくらいですから・・やったことありませんが
写真(とくにデジタルは)ラチチュードが狭いのに
ぼんやりと幅広く写るのは不思議ですね

せせらぎ公園に着いたときには もう皆既がはじまっていました
オルゴール赤道儀 BORG用のキャンサー赤道儀
固定撮影用に三脚などなど セットにあたふたして
ゆっくりと眺めることができませんでした
次回はもうすこし状況判断して望みたいと思います

3枚目のタブレットは iPad2です
マック愛用家の私は夏から使ってます
マックと同じワープロ 表計算 プレゼンテーションが使えるし
MobileMeやiDisk(ともにappleのサービス)に簡単にアクセスできるので重宝しております

No title

ありがとうございます。
試してみます、星撮りを。

都忘れさんへ

お返事ありがとう
東の空に 明るい星が見えています
木星です
夕暮れどき まだ空に明るさ(色)が残っているときに
地上風景を入れて 撮ってみるといいと思います
星と風景 星景写真と言います

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード