流星群の夜

ふたご座流星群 Geminids 
12月15日午前2時ごろ 極大を迎える
が お仕事が もりもりあって眺めているゆとりはなかった
あとで 楽しめたら と カメラをしかけて お仕事 お仕事

ふたご座流星
RICOH GRdigital3 ワイコン

たくさん流れたようです
まだ 木星が西に輝いているころ
一つの流れ星が地平めざして流れていました

ふたご座が天頂にかかるころ
星降る夜
Canon EOS5D2 16-35mm  
(全部で14個の流れ星が写っていました
  うち 6つの流れ星を 星を基準に合成しました)

ふたご座流星群の流れ星は 
空を覆う薄雲の中
天から降り注ぐように流れていました


オリオンおうしそして流れ星
Canon EOS5D2 16-35mm(トリミング)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もカメラを仕掛けました。写せた流星の数は同じくらいでした。
流星のシャワーはいいですね。
本当はこの目で見たいんだけどね。

Rつさんへ

ありがとうございます
流星シャワーを撮ってみたかったのですが
露出がむつかしいですね 
もうすこし 感度を上げた方がよく写るのでしょうね
ISO1000で8秒露出で撮影しています

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード