ふゆ


とっても 寒い日でしたね
「12月は こんな季節ですよね」
法事があって みぞれまじりの風の中
お墓で 住職さんがおっしゃってました

住職さんは すこし遅れて来られました
「すみません 前の法事が長引いたもので・・」
12月のことを「師走」と呼びます
師走の師は 僧侶 と言われていますね
年末は法事で忙しく走り回ることが由来と言われいます
でも 師走は 当て字だそうですね
今日の住職さんを見ていると なるほど 師走だなぁ と思いました

寒い空
RICOH GRdigital


窓の外から 寒そうな風の音が聞こえてきます
明日の寒いそうですね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード