fc2ブログ

星の観察会

厚い雲が流れる中 
2011年最後の星の観察会でした

すばる 木星 二重星団 M38 そして オリオン大星雲 
とても 透明度のいい夜だったので うつくしく見えました

すばるは当たり前 二重星団のオレンジの星もうつくしく
M38の微光星の群れは ちょっと感動
圧巻は オリオン大星雲 低空なのに すごくきれいに見えました

観察会終了後 
木星の全面を通過していた衛星 エウロパが木星面から離れました
木星からぴょこんと飛び出したエウロパを見たかったけど
視野から脱走! その後雲にお隠れになって 
見えたときには 木星のすぐ近くに輝いていました

昇るオリオン
RICOH GRdigital

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夕べはお疲れさま。
ちょっぴり寒かったけど綺麗に見えましたね。
あの場所でもオリオン大星雲があれだけ見えたのは驚きです。

Rつさんへ

観察会ありがとうごいました
あの場所で あの低空で
あれだけのオリオン大星雲が見えたのには 驚きましたね
導入したとき おお!!と声が出そうになりました
空の状態もよかったと思いますが
40cmドブソニアンの威力 ものすごいですね
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード