スポンサーサイト


月と金星

年末の西空で
Sony CyberShot H-50

金星が輝く西の空に 月が巡ってきました
日没時 西の空を厚い雲が覆っていました
ダメかなぁと思いながら 眺めていると
厚い雲が まるで幕を上げるように消えていきました


金星と出逢う
Sony CyberShot H-50


こんなことがありました
「バッテリーがあがってしまったので・・」と
 見に行くと 
非常用のでっかい発電機
 これは
大地震発生 ライフラインが断たれた 電気が来ない
そんなとき キーを回すと ぶるん!と発電機が始動し
避難所に電気を供給するためのもの
なんと 100Vと200Vの電流が生み出され
    IHクッキングヒーターも使えるというすぐれもの

その発電機を始動するためのセルモーターを動かすバッテリーが
あがってしまった・・ということでした

他に始動する手だては・・ない


時間
RICOH GRdigital


発電機の中を見てみると
ありましたバッテリーが   自動車用の  かなり小さい
これって いつも充電してないと だめになるよね
車を走らせないで長い間置いておくとバッテリーがあがってしまうように


バッテリーの充電器(車用)をつないで充電してみると
動きました!!  キーをくいっと回すと
ぶるん! と発電機が始動しました
ぶるんぶるんぶるん
レーシングカーかと思うようなエンジン音
ものすごい排気ガス 
たまらん 


月と金星12月28日
Sony CyberShot H-50

12月28日 月は金星から離れていきました


この発電機は 
週一回始動してバッテリーを充電しなくてはいけないとのこと
ちょっと怠ると・・動かなくなったとのこと

これ大丈夫なんかなぁ
ずっと昔の車のよう クランプでぐるんぐるん回して始動するとか
草刈り機やむかしのモーターボートみたいに ひもを引っぱって始動するとか
バイクみたいに キックで始動するとか
始動用の小型発電機を付けるとか
・・・・

沈む月と金星21月28日
RICOH GRdigital3

今年は
夕暮れに月が輝く年末ですね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

月と金星 私も日が暮れるとき楽しみにしています
きれいですよね
離れるでもなく くっつくわけでもなく(当たり前なんだけど)その距離がなんかほっとするんだよね

非常用のバッテリーも週一回のメンテが必要なら いざってとき動かない可能性大みたいで・・困りましたね~
その いざ。来ないことを祈ってもいつかはやってくるのでしょうね。地球規模 宇宙規模でみるとほんの小さな出来事なんだけどそのときを生きているものにとっては・・・・・・・・・・・・

No title

27日だったかな、月と金星が綺麗でしたねえ。帰宅する時に空に浮かんていてどきりとしました。
写真撮れませんでした。
綺麗な光景を再び見えて嬉しいです。
次の日も見えたのですね。

ゆきうささんへ

うつくしい夕暮れですね
いろんなことがあった2011年
うつくしい夕暮れで終わるのですね
私も毎日 楽しみにしています

これはかなり優秀な非常用電源となるそうです
そのメンテがたいへんです
ガソリンもたくさん要るそうです
いざというとき動くことを祈りたいです
って なんかヘンですね・・・

Rつさんへ

27日が いちばん近づいたときでしたね
双眼鏡の視野に 月と金星が並んで見えました

月と金星 肉眼で先に見えたのは月でした
月齢は四捨五入して3ですね
月齢3の月は金星より明るかったです

娘が「とても奇麗だよ」と言いに来ました
どきっとするうつくしさですね

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
