

仕事始めは時雨空

仕事始め 

はじめの大仕事
それは ストーブを点火する!
ストーブくらいと思われるかも知れませんが・・

職場に到着するとすぐに
管理職2さんが「待ってたよ ストーブつけずに・・」と

そう このストーブは ときおり いや 頻繁にバクハツするのです

まずは 窓を全開 扉も全開 して
では と うやうやしく 手頃な大きさの板を2枚横に置き
本日は2012年初点火ですので カメラを片手に持って
左手で 電源スイッチを・・・
・・・ギャラリーが参集・・遠巻きに

点火・・・ぼぉぉぉん!! 白煙がばわっと吹き出す
すぐにスイッチをオフ! 
両手に板を持って 煙感知器に行かないように扇ぐ あおぐ アオグ
白煙が静まってから 再び点火  ぼっ とあったかい炎がつく

と なるはずが・・・
電源オン  ぼっ ごーーー・・・

あれ?? ギャラリー散開

新年の点火式は 滞りなく終了しました

新年のストーブ
RICOH GRdigital


次なる仕事は・・
そう あの非常用発電機を動かすこと
動かしてバッテリーを充電する 
そして非常用の井戸の水を汲み上げる

「では 行ってきます」と
非常用発電機は 離れたところにある祠ではなく小屋にあるのです

イグニッションキーを ゆっくりと回すと・・
なんと ぶるん!と 一発でエンジン始動!
ストーブといい 発電機といい これは 新年から縁起がいい
オートスロットルをオンにして 小屋から退避
小屋の外の 大きなバルブ(井戸水を出すところ)を開くと
じゃー・・・と なかなかの出具合  新年から元気いっぱい
発電機の運転と井戸水排出は 20分とマニュアルに書いてあるので
新春の日差しの中で・・と思っていたのですが
時雨 しぐれ 風 かぜ ・・
小屋の中に避難するも エンジン音と排気ガスで・・

仕方がないので・・
時雨空
RICOH GRdigital
時雨雲を撮影してました  さむぅぅぅぅ・・



ちぎれ雲
RICOH GRdigital
発電機のお世話もおわり ストーブであたたかくなったころ
きれいな千切れ雲が流れる空になりました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

泥棒さん、ご挨拶が遅くなしました。
あけましておめでとうございます。

泥棒さんのようにマメに撮ることはできませんが、
ゆっくりと自分の撮りたいものを撮っていこうと思います。

本年もよろしくお願いいたします^^

izuminさんへ

あけましておめでとうございます

撮りたいものをゆっくりと撮っていく
憧れます 

本年もよろしくお願いします
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
