春の空気

雨上がりの朝
RICOH GRdigital

雨が降ったようです
夜だろうか それとも夜明け前

1月17日
うつくしい朝でした
17年前の
1995年1月17日は 
阪神淡路大震災
兵庫県南部地震が発生した日

雨上がりの朝その2
RICOH GRdigital

大阪市大正区の「大正ガイドブック」に「両川口津波の碑」というページがありました
大阪市大正区のHPよリンクさせていただきます
両川口津波の碑

1854年 安政南海地震(稲村の火)のとき
地震の時 水の上なら大丈夫を思い船に乗って避難した人々がいました
そこに 津波が押し寄せてきて たくさんの犠牲が出ました
その以前 1707年にも 津波が押し寄せ 船で避難した人々が犠牲になっていました
長い年月の中で 伝え聞く人がほとんどいなかったため また多くの人が犠牲になってしまった

このことを伝えるための石碑です
碑文の最後に 時々 墨を入れ 伝えていってほしい とあります
今も 墨を入れているそうです

なごり

RICOH GRdigital

2012年1月17日 
昇ってきた太陽が 
雨の名残の水滴を輝かせていました

春を感じる
RICOH GRdigital

太陽が西に傾くころ
春を感じさせる空気に出会いました



「17年目の1月17日」 
17が2つ
17ってどんな数字なんだろうと 調べてみると・・
フェルマー数 という数字だそうです
フェルマー数とは 22n(2の2n乗) + 1 で表される数だそうです
 2¹+1=3
 2²+1=5
 2⁴+1=17 ・・・・・
だから・・なんなの?? と数学に詳しくない私は 調べていくと
フェルマー数の辺を持つ正〇角形は 定規とコンパスだけで描けるのだそうです
定規に目盛りがなくても 描けるのだそうです
正三角形・・・簡単に描ける
正五角形・・・描いたことがある
正十七角形・・描いたことはない・・どんなにして描くのだろう??

Wikipediaに 正十七角形の描き方がありましたが
これは・・強敵すぎる!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード