

オリオン座

オリオン座
RICOH CX3 ISO400 F:3.5 8sec


西に傾くオリオン
RICOH CX3 ISO400 F:3.5 8sec×? 比較(明)

写真だけアップです


追記↓ オリオンの軌跡(シリウス付き)のオリジナルサイズ(解像度を落としていますが)
西に傾くオリオン

クリックしてもでかくならなかったので・・?
オリオン拡大を
拡大

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作例ありがとうございます。
懐かしい破線ですねえ、でも充分実用的です。
参考にさせていただきました。

GRだと動画もズームもダメなので、泥棒さんのCX3かCX6が出てタイムリーなCX5か迷うところです。さっそく現物見に行かねばっ♪

Fuuma-mfukさんへ

CX5 ご購入おめでとうございます
参考になりましたでしょうか
普通のコンパクトデジカメとう分類になるのでしょうが
星空がこんなに写るとは思っていませんでした
破線はインターバルタイマーを使っているせいかも知れません
リモートスイッチと連写機能を使えば改善されるかも知れませんね

いろいろなシーンで使えて 星空も撮影できる
お手軽万能カメラと思って使っています

それと
CX1からCX6まで すべて現行製品となっていますね
不思議なカメラですね

No title

良いですね、CX。届くのが楽しみです。
そういえば、この画像、ノイズリダクションはキャンセルされているのでしょうか。
もしかするとCX5は1秒以上の長時間露光ではノイズリダクションをキャンセルできないかも・・。

Fuuma-mfukさんへ

ノイズリダクションはOFFに設定しています
CX3のマニュアルを見ますと
長時間露光では「 画像のノイズを除去する機能が働きます」と
書かれていますねぇ
CX5でも同じ事が書かれていますねぇ・・
ということは 
長時間露光の8秒で撮影したこの画像は
自動的にノイズリダクション機能が働いていたということになりますねぇ
でも 
ノイズリダクションをONにするとモニターにNRと表示されます
長時間露光でノイズリダクションをONにするとNRと表示され OFFにすると表示されません
どうなっているのでしょうね
リコーさんに聞いてみますね

Fuuma-mfukさんへ

長時間露光時のノイズ除去は
ノイズリダクションとは別な機能で
長時間露光を選択すると常にノイズ除去機能がはたらくそうです

ありがとうございます。
NRが働いてもこの程度の途切れなら充分実用だと思います♪
メーカー在庫なし、製造待ちで今日は5日目。やっぱり2~3週間くらいかかるかなあ?あー、早く来ないかな。
プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
