

カラスが

昨日のことです

ばさばさ と羽ばたく音がする
なんだろう と 見ると

この木で
この木でからすが・・
RICOH GRdigital
カラスが 1mくらいの折れた枝を持って(咥えて) ばさばさしている
何してるんだろう と 眺めていると
咥えた枝で 木の枝を コンコンとたたき出した
ばさばさと位置を変えて またコンコンとたたき出した

何してるんだろう と眺めていたけど
人が通りかかり カラスは枝を ぽいと捨てて 飛んでいった


ガラパゴス諸島に棲むダーウゥンフィンチの仲間のキツツキフィンチは
小枝を使って木の中に住む昆虫の幼虫を捕ることが知られています
カラスも 簡単な道具を使う と聞いたことあります
このカラスを見たとき 
枝を使って 木の中に棲む虫を追い出しているのか 
それとも 仲間と交信しているのか
それとも 何かを追い払おうとしているのか
と いろいろ想像しながら 眺めました

で いったい何をしてたのだろう??
道具(枝)を使う練習・・?
パーカッションの練習 なんてことは ないですよね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
