

閏年

2月29日 水曜日 
今年は 閏年 なので 本日 閏日です

2月29日に生まれたらどうなるの?
そんなことが話題になりました

4年に 一つ年をとる ラッキーな人
「おいくつですか?」
「はい 12歳です」
「!!??」
「1964年生まれです」
「えぇぇぇ 私も1964年生まれで 48歳ですよ」
「はい 私も1964年生まれなんです」
「今 何をされているのですか?」
「小学校の6年生です もうたいへんです 1年生を4年 2年生も4年・・」

初めて先生になられた方が 
教室行くと 48歳のおじさんが座っていたら・・・

冬の桜と電信柱
RICOH GRdigital
2月26日 日曜日の撮影です
そろそろ 花芽が見えてきた桜です
電信柱とのツーショット 


2月29日生まれの方は 4年に一歳 年をとる
そんなことはないですよね
人間は誰での平等に年を重ねますね
1年で一歳 年をとりますね

調べてみると「年齢計算ニ関スル法律」というものがありました
いろいろむつかしいことを こまごまと決められているようですが
「年齢は誕生日の前日をもって満了する」らしいです
なるほど これだと 
2月29日生まれの人は 2月28日で一つ年をとることになると思いきや
平年には2月29日は存在しないので 前日がない!
しかし 民法143条2項ただし書きによって 2月28日の加齢することになるそうです
・・ごちゃごちゃと書いてて 走り読みではむつかしいので ご解釈があるかもしれません


梅一輪ほどの
RICOH GRdigital
2月28日 撮影です
夕刻 ほんのりとピンクが見える
近づいてみると うめの花でした


年齢について調べていて 思ったことは
年齢は 
就学 選挙権 お酒やタバコ 運転免許 就職 などなど いろいろなことに関係しているので
こんなにきちんと定義されているのだなぁ 


本日 2012年2月29日 閏日でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

時間泥棒

Author:時間泥棒

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
今日の月
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
